よくあるご質問

ここではよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてくだい

どのような人が入居されてるの?

要介護認定を受けている方が入居判定の対象となります。

現在は介護保険証をお持ちでない方も、申請予定や区分変更がある際は一度ご相談ください。

また障害者手帳をお持ちの方も区分等によって入居対象となります。

 

医療対応はどうなの?

状態によって入居をお受けいたします。

ヘルパーは24時間常駐ですが、看護師は主には昼間のみの対応となります。医療依存度が高い方のご入居はご相談となります。訪問看護などを利用し入居されている方もいますので、一度ご相談ください。

トイレやお風呂はどうするの?

ご自身で難しい場合は訪問介護サービス等を利用していただいております。

施設として提供させていただくサービスは調理・掃除・洗濯の家事が主となっております。

お身体にかかわるサービスが必要な方に関しましては、訪問介護等の利用をお願いしております。

外泊・外出は可能なの?

事前にご連絡を頂ければ大丈夫です。

ただし食材の発注関係がありますので、1週間前までの連絡でお願いしております。

それより後になってしまうと食費がかかってくる場合がございます。

看取り対応は可能なの?

対応しております。

主治医を中心に関係機関と協力しサポートさせていただきます。前年のお看取りは施設4件、病院搬送後1件です。

またご自宅や病院でと希望される方もご家族様・ご本人様のご意向にあわせた対応をさせていただいております。

退去したい時はどうしたらいいの?

施設長もしくは事務員までお問合せください

退去にかかわる費用は基本的には発生いたしませんが、1か月前の退去申告をお願いしております。

退去申し込み日より1か月は家賃・管理費が発生したしますのでご了承ください。

お問合せ・ご予約

ご予約はお電話・メールにて受け付けております。

電話でのお問合せ・ご予約

052-626-5700

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。